人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miyako+melanie's home

On y va en France!

ご存知の方もいるかもしれませんが、今回の自身で起きた福島原発の事故で、フランス政府はどこの国よりも迅速な対応をしました。日本にいるフランス人とそのファミリーに対して、無料のフランス行き臨時便をだしたのです。15日に成田から出発の最初の便があったようですが、フランス大使館がその受付方法、そして処理を誤ったらしく、最初の便には予約が殺到したものの、ミスコミュニケーションでたくさんの空き席ができてしまったとか。
われわれもそれには乗れないとあきらめたのですが、成田に行ったら乗れたということでしょうね。

いずれにしても、私たちも子供に万が一のことがあったら、ということで、一度セルジュの友人の住む姫路へ避難。旦那様がセルジュの友人のフランス人。5歳の奥さまのいるご家庭に2泊しました。とてもいいところで、子供達も意気投合。母たちもフランス人夫をもつ悩みを分かち合い、大変楽しい2日間となりました。
海と山に囲まれて、漁師さんも多いということで、ご近所からちょうど新鮮なきびなごが届いてました。こちらはそのきびなごを入れたお吸い物とちらし寿司。とってもおいしかった。実は姫路についた翌日はお世話になったお宅のおぼっちゃまのお誕生日だったのです。というわけで特注のケーキまでごちそうになりました。
On y va en France!_f0102057_262852.jpg

On y va en France!_f0102057_27790.jpg

避難、という状況でなかったら、もっともっと楽しめただろうな...

その日の夜、また領事館よりメールがあり、翌日関空からパリ行きの臨時便がまたでるとのこと。だめもとで関空に行ってみたら、、、乗れた!でもこの列。何百人いるんだろう。フランス人。やっぱり成田からの便に乗りそびれた人も結構来てたようです。日本にはなんと9000人ほどフランス人がいるってこのとき知ったのだけど、その人数に驚き。
On y va en France!_f0102057_295418.jpg

が韓国経由でした。一泊シェラトンのデラックスルームで過ごし、翌日パリ行きに乗り換え...それでもすべてフランス政府もちってすごくないか??
すごい、フランス!と思いました。
こちらの写真はシェラトンからの朝の景色。
On y va en France!_f0102057_156227.jpg

さあ、これからが大変、と思っていたら、なんとパリまでの長旅はビジネスクラスで。
初めてでしたが、席が広く、最高の旅となりました。子供達もずっと寝てくれてて、思ったより楽。成長したもんだ。小さいときのフランスへの旅は本当に大変だったものね。

続く
by minato1973 | 2011-03-23 01:58
<< On est en Franc... 無事です!! On va bi... >>