人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miyako+melanie's home

フランス回想録 その1-Nice編-

さて、そろそろフランス旅行の思い出を書き留めてとかないと...

7月2日に日本を経った私たち、もちろん飛行機では子連れ2人ということで、大変な目にも会いました。
厳密にはセルジュが、大変だった、か。
初日はパリからニースへ直行。今回は、私がフランス旅行をあまりしたことがなかったため、ちょっとした旅行を企画してくれました。
実は大学時代ニースに住んでいたセルジュ。お友達宅を2件梯子。とっても良い方たちで本当に楽しく過ごすことができました!

まずはニースと言えばニース風サラダ。ニース風サラダって、おいしいですねえ。オリーブやらつなやら結構なボリュームでこれだけでもお腹いっぱい。フランスで魚がおいしいと思ったことはあまりないのですが(というか魚自体あまり食べたことない...)南は海があるので、セルジュが頼んだサーモンは絶品でした。
フランス回想録 その1-Nice編-_f0102057_22592712.jpg

さて、ニースでお世話になったセルジュの同級生Dさんはとってもいい人で、セルジュとは幼馴染。
もとはパリの近くに暮らしていましたが、一度ニースへ旅行した際「ここだ!」と、家を構えたとか。彼は中古アパートを自分で4年がかりで改築。かなり素敵なお部屋でしたよ。リビングの紫の壁がいいアクセントでした。フランス人で色彩感覚がいいと思います。(さすがアートの国!)
フランス回想録 その1-Nice編-_f0102057_22594494.jpg

さてDさんはさすがセルジュの親友だけあって、アウトドア好き。山歩きやお散歩(特に、美しい村なんか)に連れていってくれました。彼のいえばアンティーブのすぐ近くだったので付近の村も訪問。とにかくニースは景色が美しい!!
フランス回想録 その1-Nice編-_f0102057_22595350.jpg

フランス回想録 その1-Nice編-_f0102057_230280.jpg

フランス回想録 その1-Nice編-_f0102057_2301191.jpg

一緒にいった山はこれまたきれいで楽しかったのですが、とにかく寒かったのです。うっかり防寒着を忘れたせいですけど。(メラニーはパパのTシャツでくるみました)笑顔の下には鳥肌(笑)
フランス回想録 その1-Nice編-_f0102057_2302119.jpg

フランス回想録 その1-Nice編-_f0102057_2303125.jpg

フランス回想録 その1-Nice編-_f0102057_2304696.jpg

結論その1:ニースは大好きだ!!ここは居住候補に考えてもよいと思いました(夢)
by minato1973 | 2009-08-08 22:46
<< フランス回想録 その2-Tou... フランス土産?! >>