miyako+melanie's home

念願の、

やっと買ったどー圧力鍋。その名も「活力なべ」。
最新の活力なべは0(ゼロ)活力なべといって錘が触れたらすぐ火を止められますが、私はわざわざ旧バージョンのスーパー活力なべを購入。ずっと調べておりましたが、アサヒ軽金属はかなりの好評価。売り方がちょっと怪しいけど。(やたらセット品など余計なものも売ろうとしてる…)
スーパー圧力鍋はもう販売してないので、ヤフオクで新品を探しました。伝説の7層構造です。ゼロ活力よりいいステンレスを使っているらしい。てホントかわからないけど。3Lの8.5cmの浅めの鍋なので、とっても使いやすい!

とりあえず、これで今夜は煮物かなー。
f0102057_10563170.jpg


おまけですが、昨日のディナー。近所の焼肉屋「椿」。やっぱりここは名店。
でも地震以降客足が遠のいたのか、昨日はわれわれのほか、誰も客がいませんでした。
f0102057_10575360.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-04-18 10:58

最後の桜

もう最後だね、桜。チリチリチリー
f0102057_1442387.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-04-15 14:03

最近のヘルシー志向

最近、友達が海外に移住する計画を口にし始めました。
われわれも、「最悪の事態」を考えなくもないけど、なんかやっぱりさびしいね。

で、栄養つけよう!ということで。
f0102057_20593740.jpg

見た目あんまり良くないけど、野菜のグリルトマト&ガーリック味で。
今日はちょっと??ワインとバゲットで上出来じゃない?
[PR]
# by minato1973 | 2011-04-14 20:59

買ったもの

昨日、今日とやすみだったので、ぶらぶら買い物。
気がついたらすべて震災があったから必要になったものばかりだった...
f0102057_16311316.jpg

ポンプ、じょうご → 水を移し替えるため
ソーラー充電機 → iPhone の充電用、地震時あっというまに充電が切れてしまった反省から
スニーカー → ぼろぼろでしたから、しっかり歩ける靴

以上
[PR]
# by minato1973 | 2011-04-08 16:31

Miyako et Melanie en France

セルジュがフランスから戻る前にとった写真。
都のフランスでの学校初日。
f0102057_11393822.jpg

フランスの学校はなんか、かわいらしい。
都もがんばってアルファベットで名前かけたのね。
f0102057_11404381.jpg

お友達も都の似顔絵と名前をかいてくれました。
f0102057_11401288.jpg

都、学校楽しんでいるといいな。
こちらは都が学校に行っている間、親せき宅の羊のお世話をするメラニー 笑
なんか、一生懸命です。



[PR]
# by minato1973 | 2011-04-07 11:42

ただいま! Je suis rentree au Japon.

ただいま!

先週月曜に日本に帰ってきました。ばたばたしてたので、もう1週間経ちましたね。

フランス最終日。前日から子供たちは察して私にべたべた。(私もべたべた。きっと私の気持ちが伝わっちゃったんでしょうね)かなり悲しい別れになりました。
涙は見せないよう最大の注意は払ったものの、不安な気持ちは見事に伝わってしまったようです。別れの時、メラニーは泣き叫び...
酷なことに前の晩、都に「泣かないで、ママもなかないから」て無理やり約束させ、でも私が空港に向かう車に乗ると、後ろから「ママー、ママー、ママー!!!」と何度も呼ぶのを背に聞いていたたまれない気持ちになりました。飛行機でもなんとも後味の悪い気持で帰国。バックパック一つで帰国したので、月曜午後2時に成田について、そのまま会社に向かいましたが、4時半にはついちゃいました。

さて、まだまだ試練は続きます。
セルジュはそのあと1週間フランスに子供たちと滞在。都はなんと、フランスの学校に通い始めたそうです。一度Skype で電話をしたら、みるみる子供たちが悲しいおたけびをあげたため、そのあと私は電話ができなくなってしまいました。ので、あまり子どもたちの情報が入ってきませんでした。
帰ってきてからあれこれ聞いてみると、都は学校でかなりの人気者に。「フランスの学校に行くのやだー」と言っていた都。外国人珍しさか、たくさんの友達ができると、次の日から何の問題もなく学校にいいていると。そりゃ、人気ありゃ、楽しいでしょうね、学校。この1週間でめきめきとフランス語が上達してるみたい。
メラニーもちょっとずつわかるようになっているようで、この際この別れは、一種の英才教育と思うようになりました 笑

さて、今やっと平静を取り戻した私。
この1週間、振り返りたくなかったけど、やっとフランス最後の日を振り返るようになりました。
最後の日、アイタイ(おじいちゃん)がバスクの名物「ガトーバスク」を買ってきてくれました。
いやあ、これ、シンプルだけど美味しい!!(中にクリームの入った焼き菓子です)
見た目よりかなり軽くていくらでもいけます。
f0102057_20353163.jpg

f0102057_20355184.jpg

子どもたちよ、必ず迎えに行くからね。たくましく育って...
[PR]
# by minato1973 | 2011-04-04 20:36

フランスにも、

日本とおんなじ桜。一瞬癒されるけれど、不安な郷愁は初めてです。

フランスは日本より暖かく、もう桜も散りかけです。
ちなみにバスク語で「サクラ」は犬を意味します。
f0102057_2084296.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-03-25 20:09

マルセロのおうち

昨日訪れた親戚マルセロのおうちの様子をUpします。
マルセロは、アマチ(都のおばあちゃん)のお姉さんの子供で(ていうてももう立派なおじさんです)放牧を営んでいます。アマチのうちから車で30分ほど山を登ったところですが、もうそこはスペイン。バスク語と、スペイン語と、フランス語が飛び交うなかなかユニークな土地です。マルセロの牧場からの景色は最高!
f0102057_16492664.jpg

ヒツジの赤ちゃん。
f0102057_16501590.jpg

都は初の餌付けに挑戦。
f0102057_1651757.jpg

他にも鶏やら犬やらたくさんの動物がいます。日本なら入場料とって商売できそう 笑
f0102057_1654152.jpg

このあたりでは午後お茶の時間になると、きまって自家製ハムやら、パンやら、ジャムやら、そして手作りのヤギや牛のチーズがでてみんなでお茶をするのですが、特にここのチーズは絶品!ここで夕方まで飲んだり食べたりするとたいてい夕飯はいらなくなります。
[PR]
# by minato1973 | 2011-03-24 16:54

Le 23 Mais

一時休業しているストアの再開がどんどん延びています。
福島の原発の状況が良くも悪くもなっていないことから、うちの外国人たちもおそらく日本に戻りたくはないでしょう。自分も避難している身なので心情は理解できます。

さて、再開の判断が今週土曜までもちこしとなったことから、明後日には帰国という焦りからは少し解放されました。今日はアマチ(バスク語でおばあちゃん。おじいちゃんはアイタチといいます。)とスーパーへ。フランスには日本では考えられないほどの加工肉、ジャム、パン、お菓子、野菜が並んでいて、本当に楽しい。パテだってこんなに!!
f0102057_2239348.jpg

f0102057_22524726.jpg

これを見ちゃうと日本では買えなくなっちゃうけどヌテラのデカ瓶がなんと衝撃の3ユーロ。小さい瓶でも日本では700円近くするんですから、4分の1の値段てこと??
f0102057_22413185.jpg

もっともっとスーパーめぐりしたいけど、バスクでも歩いて行けるところにはないのが難。

さて、こちらは本日のランチのメイン。チキンの丸焼きちゃん!おいしかったよー!!
f0102057_2242592.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-03-23 22:43

On est en France maintenant!

長かったが快適な旅、でした。
仕事は関東3店舗が一時営業停止、でもいつ再開するかわからないままで不安でもあったけどちょうど今年フランスに帰ろうと思ってたのでいい機会にはなったかも。バカンスにしては短すぎるけど。
さて、2日間パリ郊外のお義姉さん宅へ宿泊。おいしい手料理もごちそうになりました!そう、フランスと言えばキッシュ。
f0102057_2204430.jpg

そして、パリっぽい写真になるかな、と思ってとってみた。どう?
f0102057_2213983.jpg


どうやらお店が再開するらしい、という連絡を貰い、あっという間だが日本への帰国を考えなくてはいけないことに。束の間のバカンスを残りセルジュのご両親のいるバスクへ向かいました。国内線で1時間半ほど。
バスクはやっぱり美しい。残りを惜しみながら楽しみたいと思います。どうか、原発の状況が良くなりますように。
バスクのお家の窓から。
f0102057_2244628.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-03-23 02:24

On y va en France!

ご存知の方もいるかもしれませんが、今回の自身で起きた福島原発の事故で、フランス政府はどこの国よりも迅速な対応をしました。日本にいるフランス人とそのファミリーに対して、無料のフランス行き臨時便をだしたのです。15日に成田から出発の最初の便があったようですが、フランス大使館がその受付方法、そして処理を誤ったらしく、最初の便には予約が殺到したものの、ミスコミュニケーションでたくさんの空き席ができてしまったとか。
われわれもそれには乗れないとあきらめたのですが、成田に行ったら乗れたということでしょうね。

いずれにしても、私たちも子供に万が一のことがあったら、ということで、一度セルジュの友人の住む姫路へ避難。旦那様がセルジュの友人のフランス人。5歳の奥さまのいるご家庭に2泊しました。とてもいいところで、子供達も意気投合。母たちもフランス人夫をもつ悩みを分かち合い、大変楽しい2日間となりました。
海と山に囲まれて、漁師さんも多いということで、ご近所からちょうど新鮮なきびなごが届いてました。こちらはそのきびなごを入れたお吸い物とちらし寿司。とってもおいしかった。実は姫路についた翌日はお世話になったお宅のおぼっちゃまのお誕生日だったのです。というわけで特注のケーキまでごちそうになりました。
f0102057_262852.jpg

f0102057_27790.jpg

避難、という状況でなかったら、もっともっと楽しめただろうな...

その日の夜、また領事館よりメールがあり、翌日関空からパリ行きの臨時便がまたでるとのこと。だめもとで関空に行ってみたら、、、乗れた!でもこの列。何百人いるんだろう。フランス人。やっぱり成田からの便に乗りそびれた人も結構来てたようです。日本にはなんと9000人ほどフランス人がいるってこのとき知ったのだけど、その人数に驚き。
f0102057_295418.jpg

が韓国経由でした。一泊シェラトンのデラックスルームで過ごし、翌日パリ行きに乗り換え...それでもすべてフランス政府もちってすごくないか??
すごい、フランス!と思いました。
こちらの写真はシェラトンからの朝の景色。
f0102057_156227.jpg

さあ、これからが大変、と思っていたら、なんとパリまでの長旅はビジネスクラスで。
初めてでしたが、席が広く、最高の旅となりました。子供達もずっと寝てくれてて、思ったより楽。成長したもんだ。小さいときのフランスへの旅は本当に大変だったものね。

続く
[PR]
# by minato1973 | 2011-03-23 01:58

無事です!! On va bien :))

“@indigoblues: 外国のメディアは日本の本当の凄さに驚いています。これだけ大きな地震が繰り返し起きていても、国民はパニックにならず助け合い、冷静に行動をしていると報道をしています。日本、頑張れ!”

Sent from Echofon - http://www.echofon.com/

----------------------------------------

皆さん、昨日は大変な夜でしたね。
会社で会議中起こった地震。
そのあとすぐさまお店にいるお客様を誘導し、外へ緊急避難。
皆不安だったと思います。が、極めて冷静に行動できたことに感動しました。
助け合い、こんな中でも思いやりを忘れずに仕事にてっすることができました。
f0102057_13285499.jpg

実は午後は私がストアの責任者でした。
すぐに副店長がかけつけたので、大したことはでしませんでしたが、力を合わせられたことに、チームワークに感謝します。

確かに、Twitterで見つけた上のコメント、しかり。
日本人てイイナ、て思いました。

会社のテーマを皆が再認識したのではないでしょうか?
Home is the most important place in the world.

早く余震が収まりますように。
[PR]
# by minato1973 | 2011-03-12 13:19

今日のディナー

またまたいつもの一つ覚え。
今日のディナーはパプリカ肉詰め。子供にはハンバーグ。
都が帰ってきてから一緒に作りました!
f0102057_18561934.jpg

f0102057_18563383.jpg

そしてたっぷり野菜のポトフ。今日は雪が降ってとっても寒いので迷わずこれ!
カブ、ニンジン、キャベツ、ポテト、ソーセージ、パンチェッタ(全部あまりもの的な、、、)
f0102057_18574155.jpg

さて、最近の社員食堂canteen@IKEA Kohoku。
タコライス
f0102057_18585556.jpg

グリーンカレー
f0102057_1859892.jpg

なかなかおいしいかったです。
[PR]
# by minato1973 | 2011-03-07 18:59

Charles Smith

最近お友達より教えてもらったとってもロックなワインはこれ!
Charles Smith! アメリカものです。かなりコスパ高し。
ラベルもロックンロール♪
f0102057_1946331.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-03-04 19:46

告知: 3月5日 テレビ朝日 やじうまTV

今週土曜日の朝のやじうまTV(6:30-8:00)で先週のお泊まり会イベント@IKEA港北が放映されます。
一応しきりやってますんで、どこかにぽっちりうつるかもねー。
[PR]
# by minato1973 | 2011-03-02 13:16

ぎりぎりセーフ!

ああ、今年も忘れそうになってしまった。
ひな人形をぎりぎりでだしました。明日には下げないとね。
f0102057_13142676.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-03-02 13:14

みやこ&ぱぱのバースデー回想

2月17日はパパの、24日は都のバースデーでした。
間をとって19日土曜日の夜、Partyをしました。
今年はじみーにね。
f0102057_13122040.jpg

f0102057_13122857.jpg

都はこの年になって「めるちゃん」が欲しいと。でも案の定めらにーにとられ気味。おかげさまで、「めるちゃん」と「めらちゃん」を間違える日々(笑)
f0102057_13132518.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-03-02 13:13

Valenitne day Kiss!!

オーイイェイ。
今日はバレンタイン。
昨日ご曜日にすでにパパへのプレゼント終了。毎年ありがちな「自分が食べたい!!!」ベースでチョコを選んだ子どもたち。今年も自分勝手に食べてます!そうこれ。わたくしからは、ル・コルドンブルより。
f0102057_18594070.jpg

お返しに素敵なアルザスワインいただきました。ほんのり甘くて上品でおいしかったよ!!
f0102057_191848.jpg

今日はバレンタインと意識せず、友達とランチへ。横浜はベイシェラトンへ。ペリエのシャンパンがおいしかったー。
f0102057_1922084.jpg

今日の愛のこもったディナーは、みんなの大好物のピーマン肉詰め。今夜は大粒の雪も降って美しいバレンタインですね!皆様も楽しいバレンタインを。
f0102057_1942749.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-02-14 19:04

節分、、、

あっというまに2月。
節分に今年は子鬼が登場(めらにーです)
f0102057_16402298.jpg

久しぶりにパンを焼いて見ましたが、若干生っぽかったかも。
f0102057_17211.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-02-08 17:04

ヌテラアート

パパがこどもたちに作った朝ごはん。
まゆげもあったんだけど食べちゃったあとでした。
Serge il a fait ca pour les enfants!
f0102057_9225537.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2011-01-25 09:23

新年のキッザニアデビュー KidZania

新年は2.3日と仕事だったもので、6.7日に休みをとって7日(金)は、念願のキッザニアに行くことに!
とはいってもさすが人気のアミューズメント。12月年末で1月7日の午前の空きはすでにわずか。年始の予定の立たない迷い組とすでにしょうがっこう始まってるエリアもあって、運よくすんなり予約できました。でも、午後の部と早割をくしするともっと安くなったみたいね。でも、そんなこと気にしなくてよいくらい楽しかった。結構ちゃんと甘え抜きで大人の仕事ってものを教えてくれる。これで、人間関係教えてくれりゃ完璧(笑)

到着早々のお出迎えは消防車と大林組(建設会社) 笑
f0102057_1944919.jpg

f0102057_195358.jpg

都が最初に狙っていたお花屋さんへは朝一ですんなり入れました。こちらではリース作り。
f0102057_1955865.jpg

そのあと人気のパビリオンは予約で小一時間待ち。で気がついたコツ。それは、人気のパビリオン予約と穴埋めすんなり入れるのは交互にしておくとよい。そうすると時間を無駄にすることなくフルで楽しめます。予約はかなり人気のをとってしまうと、その間の他の予約がとれなくなるので注意。あくまで交互に、人気、すんなりブースの順で!で、次に狙った人気ブースのパン屋さん。1時間待ち。クロワッサン3個の土産つき。
f0102057_1995862.jpg

その間の暇つぶしは、お絵かきをプリクラにしてくれるEPSON。そして、案外すんなり入れたニチレイの冷凍ピラフ作り。こちらも自分で作ったピラフをお持ち帰り。都はチキンライスよりエビピラフを選びまして、二人でランチにぺろっと頂きました。
f0102057_19115686.jpg

そして、今日のクライマックス、森永のハイチューを作るお菓子工房。こちらは何と3時間待ち!!
f0102057_1914103.jpg

その間、超大穴みついすみとも銀行へ。口座開設がてら、すぐそのあとお仕事体験。ユニフォームまで着せてもらってかわいいのなんの♪
f0102057_19152148.jpg

カードがフルになるまで最大限活動した半日。午前に行く方が楽しめます。が午後4時から9時の方が色々な割引適用になるようです。個人的にはディズニーランドよりかなりお勧め!!
[PR]
# by minato1973 | 2011-01-07 19:17

メリクリ2

今年の目玉はこれ。みやこのシルバニア。
何気にアセンブリーがたいへんでした。
メラニーには、アンパンマンのブロック2種。
f0102057_213179.jpg

sylvanian family が軽く scnadinavian family にみえてしまうのは、職業病?
そして、今日保育園でクリスマスパーティを楽しんだめらちん。
f0102057_215130.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2010-12-25 21:05

Joyeaux Noel!

昨日は夜、箱はそのままつみあげて終了。
でも、朝こどもたちのはしゃぎようったら。
無事大成功に終わりました。
Merci pour beucoup de cadeux!
f0102057_13542972.jpg

パーティの前に、都はプールのテスト、メラニーは保育園のパーティへ参加。
そして夜はいよいよおうちパーティ!
今年山口県へ特注。
プリキュアはちょっとだけガングロで、アンパンマンのほっぺは腫れ気味だけど 笑
いいんじゃない?
f0102057_13584486.jpg

お昼は大人だけでしっとり?クリスマスランチしてきました。
さて、これからもうひとがんばり。
f0102057_1359469.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2010-12-25 13:59

クリスマスパーティ準備

今日は休みだったので、みやこは学童をお休みして家のデコレーションを行いました。
テンションあがるね~♪
f0102057_17402137.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2010-12-22 17:40

深イイ

今日都と学童からの帰り道にこんな会話をしました。

ママ 「最近都をからかったり、いじめたりする男の子どうした?先生に言ってもきかないようなら、ママが懲らしめてあげるよ!」

都 「先生に言ったら、まず自分たちで解決してごらんていうから、自分でまずごめんねって言ったんだ。そしたらまた仲良くなったよ!」

ママ 「よかったね!」

都 「ママ、あまり人を懲らしめたりしたら、人生が台なしになるよ。人を殺したりしたら」

ママ 「!!」

なんか、的をえているような、いないような 笑
子との会話は和みます。
[PR]
# by minato1973 | 2010-12-07 22:23

毎年恒例の、、、

そう、これが、母娘の恒例の行事と言えるまでになりました、ジンジャーブレッドハウス。
将来のいい思い出になりますように。
f0102057_1845822.jpg

さ、最初は良かったのよ~ 汗
f0102057_1849196.jpg

さすが、我が娘。最後には、つけすぎて、すごいことに...。
f0102057_18444184.jpg

そのひのうちに虫が食べてしまいました。
f0102057_972492.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2010-11-25 18:45

今宵は、

タコベル!夕飯がたのしみ~
こちらもJママちゃんからの頂きものよん
f0102057_14351941.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2010-11-21 14:35

展覧会

今日、都の学校の展覧会がありました。
午前中だけということだったので、朝家族4人でいってきました。
期待以上にすばらしい作品が多くてびっくり。
大人も顔負けの芸術がいっぱい!

まずはいちおしのモナリザ - イモト?!
f0102057_1424029.jpg

龍馬
f0102057_14243911.jpg

風神?雷神?
f0102057_1425927.jpg

英字新聞を使ったParis
f0102057_14253666.jpg

麺類
f0102057_14425165.jpg

ぐうたら
f0102057_1426118.jpg

f0102057_14304036.jpg

テーマは「らぶらぶ」
f0102057_14262852.jpg

お店
f0102057_1427059.jpg

私はこっち!
f0102057_14272188.jpg

さいきんは結構面白いテーマで独創的な教育してるようです 笑
最後になりましたが、スタンプでつくった都の絵
「いもうとがおかしをたべているところです」とな
f0102057_14343056.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2010-11-21 14:27

鳩居堂土産

都の学校の鉛筆がみじかくなったので、前にA子さんから頂いた鉛筆をだしてみました。
鳩居堂でしたっけ?鹿さんがかわいい~
f0102057_13314725.jpg


そして、こちらはついに朝一のスーパーで発見!もちろん買いましたよ。
Jママさんから頂いて、虜になってしまいました。
f0102057_13325536.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2010-11-20 13:28

怪盗グルーの月泥棒

最近都は一人で学校から家まで帰る練習を始めました。
もちろん、わたしが休みのときだけ。
大きな通りを渡らなければならないため、結構ひやひや。
木曜は休みにしていたので、このあと一人で帰った都をすぐつれて鴨居ららぽーとの東宝シネマズへ。
お目当ては「怪盗グルーの月泥棒」。都は強面のグルーを「怖い!」といいながら見てました。
もちろんお供はバターかけポップコーン。
f0102057_1326517.jpg

そのあとはきれいな富士山を夕暮れの景色の中に発見。うつくしい。
f0102057_1327585.jpg

[PR]
# by minato1973 | 2010-11-18 14:55