miyako+melanie's home

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バゲット

だんだん形になってきました。
大事なのは、吸水率と水分量のバランス。奥が深い。
気温が高いので、発酵には助かります。
水分量がおおいと、パッと見、べちゃっとつぶれるので結構焦りますが、うまくキャンバス地をつかって成形すること、そして、最後まであきらめないことが大切なようです。
f0102057_22124285.jpg

f0102057_10375568.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-07-29 22:12

おかえり! & アリエッティ

昨日ついに都が帰ってまいりました!
7時につく予定の飛行機が遅れ、8時手前に羽田に到着。
1週間ぶりのお迎えに向かったパパとのご対面に、珍しく(?)bissou(キス)した都。ちょっとはさみしかったんだろうか?キャンプは大成功。とっても楽しかったようです。これで、ちょっと大人になれたかな?

で、朝起きたメラニー。2ベットの上に、都を見つけて、「都~~!いた~~!!」と喜びの表情。起きた都は、メラニーに抱っこをせがまれて、抱き合いました。かなりかわいい姉妹の瞬間。そして、朝ごはん♪
f0102057_19574782.jpg

今日は疲れたということで、学童をお休み。午後は「借り暮らしのアリエッティ」見に行きました。都は楽しかったようです。途中まではいいんだけど、大人には、「あれ?」みたいな感じ。ちょっと物足りない。でも、女の子向け。どうぞ、お試しあれ!写真は鴨居ららぽーと内のスタバ。映画のあとのお茶の時間。
f0102057_2011712.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-07-29 20:01

ブタの丸焼 in 沖縄

今日都は帰ってきます!待ち切れません!!

昨日チェックした保育園のブロぐ。
沖縄キャンプ組の子供たちは最後の晩餐に、豚の丸焼に挑戦!
命の大切さを学んだようです。
f0102057_2213115.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-07-28 22:01

バゲットできた!

まだまだですが、やっとバゲットが形になってきたよ~(涙)
苦節数か月。朝仕込んで出かけましたが、夏ということもあって、発酵がうまいこと進みました!

ぽい?
f0102057_20171128.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-07-26 20:17

ザ・ゴージャス・ランチ!

はじめはちょっとしたバケーションプランを会社の友達と立ててました。
一泊旅行も検討したのですが、やりたいことは、マッサージに、おいしいごはん!となって、う~~ん、じゃあ、旅行じゃなくて、したいことだけするか!となりました。
そして企画したお楽しみ会第1段。
とある同僚から教わった、穴場な鉄板レストラン。新横浜のホテルの最上階で景色もよく、おいしい食事に、極上のワインも飲めると来れば文句なし。
今日はレディースランチで、特選ビーフに、アワビもつけちゃいました。のみすぎた~
f0102057_19584738.jpg

f0102057_19585596.jpg

f0102057_1959774.jpg

アワビの肝焼き登場!
f0102057_19591456.jpg

すずき!このあとのビーフはあまりの美味しさに写真忘れた・・・
f0102057_19592384.jpg

たまには必要だよね。こんな息抜き。
[PR]
by minato1973 | 2010-07-26 20:01

「あゆみ」

そういえば、1学期の都の通知表もらったんでした。
思い切って公開!
f0102057_9574598.jpg

今も昔も変わらないのね。でも、今は、通知表とか、終業式とカない学校もあるらしいです。
f0102057_9582430.jpg

まだ5段階とカではなく、「到達できた」or「もう少し」のどちらかなんですが、結果は、全部「到達できた」!

先生からのコメント:
「ひらがなの練習に一生懸命とりくみました。ゆっくりと丁寧に書くことを心かけ、少しずつ落ち着いてかけるようになってきました。鉛筆の持ち方を自分で気をつけるようになってきて、成長が感じられました。休み時間には楽しい話をたくさんしたり、学校探検をしたりして、友達との関係は良好です。」

母としては、最後のポイントが嬉しかったです。お友達は一番大事ですから。
[PR]
by minato1973 | 2010-07-26 10:01

あと3日!

都が帰ってくるまであと3日!というわけで、大変珍しい3人きりの日曜日。「みやこ、いないねえ」と言ってます。わかるみたい。
f0102057_20492594.jpg

みやこ~~、はこちら。
[PR]
by minato1973 | 2010-07-25 20:49

贅沢な時間

今日(金曜)は休みだったので、ぶらぶらショッピング!
そして、町田の丸井前に出店をだしていた「heavenly fromage donuts」!なんと、半熟ドーナツだそうです。昼間から白ワインと合わせて食べましたが、激ウマ!!!!!チーズ(白いの)をいただきましたが、今までで食した中でかなり好みなチーズケーキのお味。皆さんも見つけたら、ぜひお試しあれ。二子多摩川の高島屋、新宿ルミネエストにあるそうです。
f0102057_1654332.jpg

そして、お買いもの。

家に鞄は数あれど、都の学校にもっていくサブバッグに丁度いいのがなくて、1学期中いろいろ見ては回っていましたが、なかなかいいのが見つからず。でも、これはちょうど探していた条件をすべて満たしていた!
条件1:荷物が多くても少なくても対応できる
条件2:雨でもびちょぶちょにならない(木綿でない方が汚れも付きにくい)
条件3:軽い
条件4:手持ち部分は子供がもっても地面につかないよう短め(大人用で探すとなかなか短いのがない)そして、できれば肩掛けもついている。
そして、これがそのバッグ。
f0102057_1685420.jpg

スヌーピーは好きなキャラクターであったこともありまして、すぐ購入。かなり大きいんですが、都は学童もあり、時にはバッグ3つ分くらいの荷物になるため、この大きさなら1つで大丈夫。全部いっぱいにすると、大きいけど、荷物が少ない時には半分に折りたたみ、肩掛けにすればチョイショルダーバッグに変身!大きめのポケットも横にチャックがつきであって、使い勝手良さそう。しかも短い手はしまえるようにボタン付き。

完璧(自画自賛)
[PR]
by minato1973 | 2010-07-23 16:11

イッテラッシャイ、ミヤコ!

都が今日から沖縄へ出発しました。
あまりにも準備に追われ過ぎて、肝心の本人の写真を撮るの忘れた...
7/22-28、沖縄はビーチロックビレッジというとっても素敵なキャンプ場で1週間過ごします。保育園とシッターサービスをお願いしている会社が企画するキャンプ。今年で参加は3回目。今までは一泊のキャンプだけだったのですが、都には集団生活の規律を学んでほしいと、今年は思い切って沖縄ジャングルキャンプへ申込。いいな~~。沖縄、わたしもまだ行ったことありません!
こちら、保育園のブログに様子がUpdateされてます。


で、1週間はメラニーと3人暮らし。
都の代わりにめらにーの写真Upします。
f0102057_993294.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-07-22 09:03

Toy Story3

今日は午前授業。で20日が終業式です。
本日は休みだったので、初めて学童スキップで、12時にお迎えに行ってきました!
夏休み前って、こんなに持って帰るものあったっけ?て呆然。毎日毎日小学校1年生にはかな~り思いものを持って帰らせられます。今日はそのドピーク。背丈は都ほどのでっかい朝顔を持って帰りました。こりゃあ、確かに、子供には持って帰れない...

で、おうちでお昼御飯を食べた後向かった先は、そう、ららぽーと横浜!TOHOシネマズでToy Story 3 を見て来ました。なぜか見終わった後泣いていた都。何で?と聞いたら、「怖かったから~~(怒)」?????よくよく考えたら、最後の方に怖いとこ&感動シーンあったけど。怖い、といわれるとはね(笑)でも全体的にはご満悦の様子でした。

(写真の右側のふたのポップコーンは、ママ用にわざわざ分ける、という執念深さ。恐るべし、強欲)
f0102057_23102918.jpg

次は、いよいよ明日公開の、アリエッティ!!!!
[PR]
by minato1973 | 2010-07-16 23:10