miyako+melanie's home

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウマイもの?!

こちら同僚にプレゼントしたフィグいりカンパーニュ。
(見た目がいつもと同じ...?)しかもちょっと焦げてますけど。
同僚に差し上げるとき、正直に「きちんと発酵しているか、焼けているか自信がない・・・」といったら、ご親切に断面図の写真をおくってくださいました。美味しかったといっていただくことが、やりがいになります。
f0102057_20584536.jpg

f0102057_2253390.jpg

f0102057_22531315.jpg

そして、こちらが今日別の同僚からもらったサワードリンク。自家製でチェリーで漬けてくれたのをおすそわけしてくれました。なんと梅干しのおすそわけも。今こんなの作れる人いるんですねえ。サワードリンクはビールと割って飲んだら、まあ美味いこと!カシスっぽい風味がしてました(喜)
f0102057_2112041.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-06-29 21:01

鼻血ごっこ

都がティッシュで何をしているのかと思ったら、

「鼻血ごっこ!」
f0102057_1781724.jpg


なるほど。人間病人になりたい願望ってありますよね。時々。

******
今日は都の担任の先生との初めての面談。
学童の先生には早速目をつけられてます。
とにかく遊びの時におもちゃ貸せないと。
学童の先生の言い方も気に入らなかったので、半信半疑だったのですが、今日学校でもやんわり言われました。

「少し気になるのは、鉛筆の持ち方と、我が強いところです。」と。

が、がが~~ん。ヤッパリ...
でも、先生は文化の違いやら、うちの事情もよく聞いてくれて、なんかすっきりしました。
ヨーロッパじゃ、我が強いのは当たり前ですし、言葉も家じゃ皆不自由な状態(笑)で、言い訳じゃないんですけど、人と違って当たり前では。ただ、日本の学校で普通の集団生活のルールをきちんと覚えて欲しいと思います。学校で、覚えてきてね、都ちゃん。先生も27歳で若いけど、とってもいい先生で、今後に期待。かな。

*******
ヤマハでは興味は芽生えなかったけど、プールでは都は才能を開花。運動系ではいつも、なかなかいい動きしてる!最初のレベルは黄色の帽子、次がピンク帽子、でこないだのテストで次の段階へパスしました!次はいよいよ赤帽子。つまりは呼吸法といよいよ泳ぎ。本人は水泳を習っているくせに、遊び感覚が激しく「やだあ、都合格しちゃった!次泳ぎじゃん(怒)」と。もうすでに、私こされた模様。結構ここからが難しいらしい。クロール、平泳ぎ、バタフライ。赤の次はオレンジ?ブルー?よくわからないが、頑張ってほしいです。

さて、メラニーちゃん。彼女も同じ血を引き継いでいるのでしょうか?なんか、ちょと彼女はちょっと違った性格のような気がします。うふ♪て感じ?
f0102057_1841290.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-06-28 17:13

ハーブ酵母

最近ベランダでハーブやお花を育てています。学校で朝顔の種をまいてから、都はお花に夢中。母は食べれたりする実用的なのがいいと、都にねだられたときに、ハーブを買ってあげたのです。一番上の右からローズゼラニウム、ラベンダー、グレープフルーツミント。こちらのハーブたちは、昨日会社のお友達が株わけしてくれたもの。真ん中の列は都が種を持って帰ってきた朝顔。手前はレタスミックス、ルッコラ、レモンバーム。こちらは種をまきすぎて最初に出てきた芽が密集しすぎて一度枯れてしまったのですが、また第2陣の生き残りの芽が出てきたもの。
f0102057_10201622.jpg

早速今日レモンバームと、ローズゼラニウムで酵母を起こしてみます。ハーブ系の酵母は香りが楽しみ!
f0102057_10202550.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-06-28 10:20

Yukata pour Miyako

都も今年は浴衣が必要かな、と思ってオーダーしました。
デパートで買うと結構高いので、インターネットにて。ブルーが良かったのですが、黒字は汚れが目立たずいいかな、と。面倒くさい人用に、浴衣ドレスもあって、検討しましたが、日本人として、正統派の浴衣がいいかなという結論に至りました。でも今はいろんな選択肢があって便利な世の中になりましたね。
f0102057_10252365.jpg

柄、地獄少女、みたい。
[PR]
by minato1973 | 2010-06-26 10:25

NYX

そうそう、こないだJママさんちで私のアイシャドーの話がでて、NYXというプチプラコスメの話しましたっけね。ふっと、夏用の買いに行こうかなって、ドンキに行ってきたら、ブルーがでてたので、思わず買ってしまいました。
おそろしいぐらい光ってます!!★★★
f0102057_8415939.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-06-26 08:42

ハルユタカ

ハルユタカ100%で食パンを作りました。せっかくのいい粉なのに、水分量を誤って少なくしてしまい、1日たったら少し固くなってしまったけど。粉の味ってやっぱり大切だと思いました。
f0102057_840333.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-06-26 08:40

デーツ!

Jママんとこでドライデーツいただいてきましたので、パン焼いてみました。
でーツって何?と思っていたら、ナツメヤシだったのですね。(しらんかった~)美容に非常にいいらしく、特にマグネシウムの作用でとってもダイエットに効果があるらしい。そのまま食べても美味しい!

今日の配合は、何を間違えたか、水分量がちょっと多すぎました。でも中は結構やわらかめに仕上がったような気がします。ライ麦(セーグル)と全粒粉配合、ベースはキタノカオリ。レーズン入りのパンにはレーズン酵母を使用するのが大道ですが、今日はあえて晩柑酵母で。やっぱり焼きたてはいいな。

ちなみに前回のは粉250Gに対して酵母液120CC。今回は160CC。
水分が多い方がもっちり、ふんわりするかわり、ハードさがなくなる。これは好み、なんでしょうね。

まだまだ修行が足らんな。
f0102057_10334110.jpg

こちらは本日富澤商店で買ったもの。ハルユタカ100%はいつもあっという間に売り切れて、幻の粉と言われています。今日は雨のせいか、午前中行ったら最後の1個が!!目を疑ったが、やっぱりハルユタカ。即買です。
あと、バゲットの成型に欠かせないキャンバス布を購入。窯のびの良いカナダ産の最強力粉、有機栽培レーズンも購入でかなりテンションあがってます。結構オタク?
f0102057_18593470.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-06-23 10:33

横須賀♪

今日はお久しぶりなお友達訪問に行ってきました!
横須賀に住んでいる元同僚宅。途方もなく素敵なおうちに住んでいて、素敵なスーパーが近くにあるので、みんなでぶらぶら~~。

まずこちらは早速お買い物帰りにファヒート、ファヒートのランチ。欲張ってビーフ、チキン、海老入りという豪華なの頼んじゃいました。これははまりそう。このあとドーナツまで...
f0102057_2154712.jpg

お子たちもかわゆくて、かわゆくて、うちも女二人でよかったなあ、と語り合いましたとさ。そう、今日は何気に全員女児の母親の会でした。買い物でもテンションあがって女児服ばかり。男児の服には見向きもせず(笑)
こちらが今日の戦利品。まずは都のリーバイス。ピンクのタグが本当に可愛い♪
f0102057_2157391.jpg
f0102057_21571271.jpg

そして、今日買ったばかりの都パジャマ&A子から頂いたH&Mパジャマ姿のメラニー。
f0102057_21582514.jpg

都は、学童から帰ってきたあと、ご飯をたんまり食べ、直後にあの私たちを虜にしたバター掛けパンを3分の1ほど平らげた(絶句)絶対食べ過ぎだって。(補足:パパも土産のチョコあっという間に半分は食べちゃったから。家系、、、ということでしょうかねえ)
f0102057_2159315.jpg

さあ、こちらは最後の目玉。今日お邪魔したお宅の子供部屋で怪しいサングラスをかけた女。さて、だれでしょう。(答えは世界で一番サングラスが似合わない女だよ 爆) なんでだろうね~。
f0102057_2211515.jpg

Jママ、今度はもっとおっきなバッグで行くぜ(闘志)。次は自分用子供服狙う!
[PR]
by minato1973 | 2010-06-21 22:01

今日のパン

今日もバゲットに挑戦。作ったばかりの晩柑酵母で焼いてみました。やっぱりかな~り不細工。しかもいつも通り適当なので、腰が持ち上がらない、浅いパンになってしまいました。
f0102057_21583156.jpg

そして、クルミ、レーズン、オレンジピール入りのカンパーニュ。ちょっとふくらみが足りませんでした。全粒粉とライ麦の配合のせいか、中に入れたものの量が多すぎたか?
f0102057_22103.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-06-20 22:00

普通の日曜

普通にゆっくり、家族で過ごせる日曜は貴重になってきました。何かと忙しくなってきて、みんな揃う休日には、いろんなことに挑戦するようにしています。(というか、子供に、ですね)

最近よくやるのは、都とお料理。ハンバーグ作りは板についてきました。
そして、ドリルでのお勉強。(本人はゲーム感覚)1冊終わったら、次のを買ってあげるという約束で、かれこれ5冊くらいはこなしましたかね。学童にも買ったドリルを合わせると、もう10冊は超えている。こういうのこなすの好きなところは、私似かもしれません。

ドリル買ってもらって、ご満悦~♪
f0102057_21493684.jpg

f0102057_2149937.jpg

メラニーはもうセンテンスを話すようになりました。しっかりと意思表示をするので、わかりやすくなったものの、大変です(苦笑)今日はついに、壁にボールペンで落書きしてました。都ですらしなかった、最もいやないたずらをされた(ショーック)本人は楽しかったみたいですが...
一方、お手伝いも進んでやってくれます。お買い物の帰りは必ず荷物をもってくれますし。ミニおねえ、な感じもでてきましたね。わたしが頭をぶつければ、「だいじょうぶ~」と頭もなでてくれます(笑)
f0102057_21515543.jpg

写真全部ぶれぶれですけど。こちらはお風呂上り。前髪のびたでしょう~?
f0102057_2152518.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-06-20 21:53