miyako+melanie's home

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日のうひひ

今日は焼きたてのカンパーニュ、が間に合わず、とりあえずあまりもののハムやら、ガーリックバターでグリルしたチキンと、ホワグラのソテーをして食べました。ホワグラ、こうしてみると、すごい油でてますね~。でもこれがまたうまい。
取り寄せたお気に入りワインで、うひひなディナー。
f0102057_2273314.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-05-29 22:07

ヒサビサノ、オモローーー

これはいい、これは。久しぶりに笑わせてもらいました。都に。
学校の勉強を採点されて持って帰ってきたんですが、本人コメント欄が面白い。

テストの最後に「おもったこと、わかったこと」を本人にコメントさせる欄があり、この勉強でどんなことを学んだかという感想を書かせたかったらしいのですが、

その1:「いろいろありました」
その2:「すこしおもいつかなかたっけど、おもいついた」
f0102057_2223630.jpg

個人的には、その1の回答がいけてると思いました(爆)
[PR]
by minato1973 | 2010-05-29 22:02

オレンジピール入り山形食パン1.5斤

今日は休み!というわけでまた町田の富澤商店本店へ。やっぱり欲しくて迷ってたパン型1.5斤を購入。ついでにオレンジピールを買って早速山形食パンに挑戦。結構工程をオリジナル化してるため、きちんとした形になってませんが、オレンジのいい香り♪ 明日いただきます!
f0102057_21383587.jpg

f0102057_21384593.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-05-28 21:38

キタノカオリ

こちら北海道産小麦のキタノカオリ食パン。スイカ酵母入れました。味はスイカ、なわけありません。
f0102057_9353619.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-05-25 09:35

運動会そして... une fete sportif...

土曜日は運動会でした。朝6時に起きて弁当作り。
f0102057_938420.jpg

セルジュは学校が6時半開門なので、7時に場所取りに。が、がが~~ん、もうすでに場所は結構埋まっていて、結局かんかん照りの場所で観戦。
f0102057_9285255.jpg

そのあと、会社の友人が快くベビーシッターを買ってくれたので、シャンパンとつまみを与え(?!)て面倒をみてもらいました。ありがとうよ。おかげで楽しい夜が過ごせた。
f0102057_9374698.jpg

こちらは途中シッターの彼女から送られてきた落書き on ザ シーツ(笑)
f0102057_9301241.jpg

体調も完全に回復しないまま、運動会の疲れをひきずっていった六本木のParty!楽しかったんだよね~。すご~~いい久しぶりの友人も九州から駆けつけ、すごいよっぱらって、そのあとは大変なことに...スマン
f0102057_9322176.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-05-22 09:25

KUMON & JACOB'S CREEK

今月はバケーションを消化する月にしていて半分が休み。
今日明日も休み、金曜会社行って、また土日休み。天国のような毎日です。
が、がが~~ん。4月のいろんな疲れがたまってたのか、休みの半分は病気がちでした......

今日やっと副鼻腔炎から回復した!といえる体調に戻り、味覚も、嗅覚も「お久しぶり!」と言いたくなる感じで復活。家でゆっくり休んで、都、学童に16:00早お迎え。それまではカレンズ入りのバゲット焼いたり、いろいろ地味~に活動してました。久しぶりに昼寝をして疲れがとれました。

今日はお迎えの帰り道、お買い物に行って、都が本屋でKUMOのドリルを欲しがったので購入。漢字やカタカナがまだ苦手な都。まだ勉強をすすんでやってくれているので助かります。恥ずかしながら、カタカナはまだ完璧ではありません。お勉強もっと見てあげらるといいのですが。

都の横に映っているのは、今日久々に解禁したワイン。リースリングの辛口ってどんなのか興味があって購入。安い割に結構いいパフォーマンスだと思いました。説明にあった通り、ライムの香りあふれるフレッシュな美味しいワイン。柑橘系の苦みを若干感じて、なお美味しいと思いました。次はこのリースリングのもうひとつ高い方を買ってみようと思いました。緑がかった透明感ある色がが素敵です。
f0102057_1837330.jpg

今日焼いたのはこちら、くるみとレーズン入りのミニバゲット。レーゾン酵母で。クープが広がりませんでした...
f0102057_2004058.jpg

食パンの方の粉は「キタノカオリ」に変更しました。なんとまあしっとり、ふわふわで美味しいこと。国産小麦は素晴らしいですね。画像はまた今度Upします!
[PR]
by minato1973 | 2010-05-19 18:37

副鼻腔炎 - ozene - empyema

ここ1週間どうも鼻水がとまらず、悪化する一方。ともするうちに右側の歯に激痛。そして、頭痛。耳痛が次々に発症。鼻も悪化する一方で、最終章は味覚障害。それで耳鼻科に駆け込んだのが金曜。何せそれまで1週間以上がまんして、ここまで来た時には吐き気まで感じるように。立ってられない......

病名は、副鼻腔炎。いわゆる畜膿というやつでした。薬を飲んで2日目まで改善の兆しなし、かと思いきや、やっと夜になって効いてきました。味覚と嗅覚はまだ遠い感じがしますが、なんとか普通の生活ができるように。日曜と月曜が休みなので少しゆっくりしようと思います。(パンでも焼きながら 笑)
[PR]
by minato1973 | 2010-05-16 21:56

趣味いろいろ...

今月はバケーションマンスと称し、半分を休みにしております。有給を暇な時期にとらないと7月以降どんどん忙しくなるため、今がチャンス!というわけです。
で、前回紹介した酵母作り第3段。スイカ酵母(笑)
f0102057_1747291.jpg

そして、出来上がったイチゴ酵母で焼いた角型食パン第2号。なぜか前回よりしっとりふわふわになった。雨な天気なので湿度のせい?
f0102057_17482153.jpg

最後に、最近SK2にしてから、どうもハリより私は乾燥がひどいらしく、保湿のため購入してみました。ロゼット大好きなんです。かわいいでしょ。プチプラで優秀です。
f0102057_17494841.jpg

そして、最近学校で花の種を育てているらしい都。ねだられて、食べれるお野菜ですが、家でも植えてみました。レモングラス、ルッコラ、バジル、ミックスサラダです。背景は学童早お迎えして帰ってきて、晩御飯中の都。
今日のご飯は野菜のグリル、マッシュポテト、霜降り(?)牛と混ぜご飯です。
f0102057_183529.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-05-13 17:49

いちご天然酵母2日目

仕込んで2日目で大部しゅわしゅわしてきました。いちごちゃんたちは元気に育っている模様。今日はプチ・バケーション最終日。昨日仕入れた1斤角型食パン型で今レーズン酵母食パン仕込中。今使っている粉がなくなったらオーベルジュという粉に代わります。その次は国産小麦粉(最強力粉)でふわふわパンに挑戦します!だんだんハマってきました。いつかパン屋さんも悪くないかもね♪
f0102057_1632653.jpg

追記:夕方出来上がった角型食パンが最高の出来!!!やった~~
都もぺろっと2枚食べました。やっぱり焼きたては最高です。
f0102057_1845537.jpg

f0102057_185884.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-05-10 16:03

連休4日目- 母の日 -

(わたしの)5連休の4日目。
前は、2日以上休むと何かと心落ち着かない感じではありましたが、最近ではスウェーデン文化にすっかり慣れ(!?)、ちょっと長い休みもゆっくりできるようになりました。

今日はとても涼しい&天気のイイ初夏の日和。
気持ちよく公園で遊ばして。
f0102057_17524991.jpg

お昼を食べた後、パパとメラニーがお昼寝している間に都と一足早く町田へショッピング。
富沢商店にオーダーしていたフッ素コートの角型食パン型を取りに行って、Claire'sヘ。みやこに800円福袋をおねだりされ、つい、買ってあげちゃいました。中には3500円以上の文房具やら入っていて、都大喜び!
f0102057_1755279.jpg

今日は日曜。母の日とあって、町田はAfternoon Teaで素敵なお茶を御馳走になりました。(モチロンbyパパです)

帰ってから、昨日のママ会で大量の果物の頂きものをしたので、イチゴを酵母に仕込みました。
またこれでパンを焼くのが楽しみです!
f0102057_17555367.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-05-09 17:56