miyako+melanie's home

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母カンパーニュ

自家製レーズン酵母で焼いたカンパーニュ(風)
味はどうかなあ
f0102057_12405315.jpg

切り口はこんな感じ。クリームチーズと生ハムサンドでいただきます♪
f0102057_131675.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-04-29 12:40

雨雨ちゃぷちゃぷ

あっという間に都のレインコートが着られるようになりました!大きくなったものだ。
最近では歩いて保育園まで行きます。
雨なのにご機嫌!
f0102057_1047548.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-04-28 10:47

今日の自己満足

今日はまたキッシュ。今回は新玉をヨーク炒めてキッシュロレーヌにしました。あま~い玉ねぎの香りがたまりません。
f0102057_1020254.jpg

そして、念願の完璧なコンディションのレーズン酵母が完成。何度かいろいろとやってみたのですが、レーズン酵母がどうも一番強いらしいというので挑戦。なんとまあ元気な酵母たち。ビンからしゅわしゅわぱちぱちと音がしています。今中種仕込中。
f0102057_10221759.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-04-25 10:22

une fete

夜はメラニーの誕生会。
仕事で時間がなかったので、近所のコージーコーナーでチョコケーキ買いました。

は~~っぴばあすでえ~♪
歌が始まるとやるきまんまんのメラニー「早くケーキ!」
f0102057_83374.jpg

が、電気を消した瞬間、何を勘違いしたのか。「うんぎゃ~~っ!」と泣きだした。
多分なんか怖い儀式だと思ったのだと思います。
f0102057_845481.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-04-25 08:04

Bonne Anniversaire, Melanie!

Merci Amaxi & Aitaxi!

下記は昨日フランスのアマチ、アイタチ(フランスのおばあちゃん、おじいちゃん)から届いたプレゼントの数々、相変わらずかわいいお洋服に、われわれ親にまで…
セルジュにも服やら、私にはシスレーの素敵な香水にボディクリーム…(感涙)
f0102057_1346323.jpg

こちらは、昨日の保育園での誕生会にいただいたアンパンマンのシャボン玉です。
メラニーは最近よくおしゃべりできるようになりました。大好きな言葉は「あんぱんまーん!」。
もちろん(笑)
f0102057_13474872.jpg

最近ブログのUpが遅くなったわけがあります。
仕事でTwitterを利用することがあり、こちらをがんばってたら、なんだか自己満足してしまって!
名前まんまで登録してますので、みなさんもきかいがあればfollowしてください。
あと、先週からメラニーが胃腸炎の風邪にかかり、それは2日間ほどですぐ治ったのですが、今度は私にうつってしまいました(泣)この3日間、食えず、飲めず、それは苦しい生活をしていたら、なんと体重が1Kg以上落ちました(喜ぶべきか)
メラニーの誕生日、当日気づく私。だめ親ながら、今日はケーキでも買ってこうと思います!
おめでとう、メラニー。当人の写真は追ってUpします。
[PR]
by minato1973 | 2010-04-24 13:52

Afternoon Tea & Kihachi

久しぶりにAfternoon Tea町田でお茶してきました。
いつのまにか改装されていて、キハチとコラボしてました。
出してるケーキとかが大半キハチになっていて、楽しい感じになっていいかも。
子供たちも大喜び。
f0102057_9233333.jpg

f0102057_9234446.jpg

f0102057_9244251.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-04-12 09:24

Laguna Moon

今日一目ぼれした都のジャケット。コートはもう暑過ぎるし、そろそろ春物を、と思っていたらLaguna Moonのラム革のジャケットを発見。大人が好みそうなライダースだったので、心配で、本人に着せてから購入。都も気に入ったみたいで、喜んでます♪
いいな、6歳でラム革なんて......
f0102057_1828487.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-04-09 18:28

グラハム粉のパン

天然りんご酵母のパン第2弾。
昨日成城石井でグラハム粉を買ってきたのでまた作っちゃいました。
本当は全粒粉がほしかったのでですが、売り切れてたので。
f0102057_11322521.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-04-07 11:32

入学式!

ついに4/6(火)南成瀬小学校の入学式を迎えました。

ここにきても、死ぬほど忙しく、なんだか学校やら、学童やら、児童会やら、けやきの会?!やら。
来週は急に父母会だの言われて、慌てふためき.......
渡される書類はクリアフォルダーに仕分けして管理ですが、すでにこんがらがってます。
今日は入学式の後、いつも写真をとってくださってる「カメラおじいさん(プロのカメラマン)」にお誘いいただいて、桜並木で写真撮影のあと、着替えて菜の花畑へ。わがやにはうきうきの春でした!
都ちゃん、とてつもなく楽しい毎日がまってますよ♪
f0102057_1721032.jpg

f0102057_17211756.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-04-06 17:21

ニート終了記念!- Sushi -

今日はやっちまいました。
学童が18:00までという感覚がどうしてもつかめず、つまりは忘れてちこくしました...
幸いにも20分で済みましたが母反省。これからは意識を変えなければ。
シッターさんにお願いするのは最小限にしたい反面、慣れるまではどうもプレッシャーがかかりますな。

今日時間がなかったので、すし音頭で大急ぎのディナー。
立て続けにマグロ3皿、卵2皿食べきってました。恐るべし...
帰り道にお寿司屋さんがあるからねえ。都の大好物。
f0102057_2156041.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-04-05 21:56