miyako+melanie's home

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

保育園もほんとに卒園。

今日は本当に卒園をする日でした。
最終日、いつもはもっと早くお迎えのNちゃんが都とちょうどお迎えが一緒だったので、「一緒にかえりましょう。」と。彼女のお母さんは感無量らしく、涙を浮かべながら先生にごあいさつ。そういえば、卒園式でも8割涙組でしたね。私どもは「爆笑組」でしたけど。
で、最後ながら帰り道ゆっくりとお話しして、「今度ぜひ一緒に遊ばせましょう!」と連絡先を交換。
ベビーホテル並みな保育園だっただけに、交流はあまりなかったのですが、ここにきてほかのお友達のお母さんとも連絡しあったりしてみて、なんか、ママ友急に増えたかもです。
うれしいですね。都も明日、学童の入会式。
明日はもちろん休みにして付き添いです。入学式の4/6まで学童(18:00まで)です。有給がたっぷりなので、適当にこなします。
そして本当に給食スタートの4/12以降弁当はなくなるものの、夕食も冷蔵庫に準備して、シッターさんに食べさせてもらわないとです(泣)がんばれ!私。

↓Twitterから拾ってきた桜。あまりにもきれいなので。「さくらロード」とタイトルにあったけど、どこでしょうね?
f0102057_9433755.jpg

JAPON!
[PR]
by minato1973 | 2010-03-31 23:28

今日のランチ

日曜はあいにく曇り空。昨日は天気良かったんですが。
今日はのんびりと過ごし、都と奥に映っているカスタードアップルパイをこさえました。
結構簡単にカスタードもでき、おいしくできました。(粘土と同じ要領で作ったんで、みてくれは...笑)
あと、おなじみの何でもあまりもの投入のキッシュ(どんだけつくってんだか)
スモークドサーモンのサラダを添えて。
f0102057_14275238.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-03-28 14:27

回想 - 卒園式 -

こちらのムービー、都の名前の由来を話しているセルジュです。
音量を最大にしてお楽しみください。画像は暗いけど。

[PR]
by minato1973 | 2010-03-28 14:16

お祝いディナー

っていっても、都は保育園で遊びたがったので、卒園式の後、着替えさせてそのまま預けちゃいました。
今日はそういうわけで、大人二人のディナーだったので:

ラザニア
野菜のグリエ
イチジクノカンパーニュ
Boursin エシャロット(チーズ)
コンテ(チーズ)

でお祝い気分。

f0102057_1992830.jpg

f0102057_1994053.jpg

ワインは高かった割にはずれ、かな...
[PR]
by minato1973 | 2010-03-27 19:09

卒園おめでとう、都 - ceremoni de la creshe-

今日滞りなく、無事保育園を卒園いたしました。
さすが、泣きはしませんでしたが、ほとんどの人が涙してました。さすが、都。親に似て、始終くすくす笑っていましたね。とても、いい卒園式だったと思います。うちの保育園は定番「一年生になったら」を歌いました。
パパが、都の名前の由来を発表したんです。
「日本に来て3年で知っている感じが少なかったから...。メラニーは2つ漢字もらいました。」にみなさん「なるほど!」と納得されてました(笑)
f0102057_15443018.jpg

f0102057_15443934.jpg

f0102057_1547346.jpg

f0102057_1544492.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-03-27 15:44

ど、ど、怒らえもん!

今日は都にねだられ、映画「どらえもん」を見に鴨居のららぽーとへ。
都のために前日に席を予約し、ホットドックとお決まりバターかけポップコーンを片手に行ってきましたよ。
f0102057_21225021.jpg

が、がが~~ん。まだ買って3週間ばかりのi Phoneが昨日のランチ中、メールを友達に送信して数秒後にフリーズ。いや~~な予感的中。本体交換の羽目に...怒!!壊れやすいという噂は本当でした。

On est alles voir DORAEMON au cinema!
[PR]
by minato1973 | 2010-03-22 21:21

Marie Claude - Minervois


20代のころ、「これは!!」と衝撃を受けた赤ワインを発見。2005年は当たり年と言われているので、購入してみました。一番の畑からできたワインは奥様マリー・クロードの名を、2番手の畑には娘マリエル・エ・フレデリックの名前を付けています。今回はお母さんの方をオーダー。
クオリティの割に手頃な感じです。インターネットでは2000円前後で取引されています。(本当は3000円くらいのものらしいです)
f0102057_8562015.jpg


下記、インターネットより参照:


2005 ミネルヴォア<キュヴェ・マリー・クロード>

これは間違いなくドメーヌ最上のキュヴェ!
奥様の名「マリー・クロード」を冠しただけのことはあるワインです♪

ブラックチェリーやプルーンを思い起こさせる濃厚な香り、
その香りを証明するかのような濃縮感のある果実味とそれに見合ったボディ(コク)!
完熟した葡萄が持つ甘く、ソフトで、そしてなめらかなタンニン(渋味成分)・・・


【産地】フランス ラングドック地方ミネルヴォア地区
【生産者】ドメーヌ ラ・トゥール・ボワゼ
【タイプ】赤/フルボディ
【葡萄品種】
グルナッシュ34%、カリニャン33%、シラー33%
[PR]
by minato1973 | 2010-03-18 08:56

初抜け!petite souris

やっとです、やっと抜けました都の前歯(下)第一号!欧米風に「あした妖精がお金持ってくる」と言っておきました。明日100円枕もとに置いとこうと思います。(Jママ、フランスも同じらしい、初めて知ったよ)
f0102057_21334440.jpg

人形はセルジュの携帯ストラップ。頂きもののLevi's製デニムらしいのですが、これをセルジュが付けてると、やたら可笑しい。これが、妖精イメージ????
[PR]
by minato1973 | 2010-03-14 21:35

キッシュ・キッシュ・キッシュ!quiche??

最近妙に好きになったキッシュ。かんたん、しかも豪華に見える?
今日はホワイトマッシュルーム。ブラウンのも美味しかったけど、こちらの方が香りが好きかも。
ちょっと焦げ気味ですが。
f0102057_2131361.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-03-14 21:31

ハノク

昨日はイケアを立上げた初期メンバーだけが集まるはじめての同窓会。
最初の70人ほどがメンバーなんですが、今回参加したのは20 人ほど。
退職者もいて、今では名古屋で大出世したかたが、わざわざこのために新幹線で駆けつけつきたり、懐かしい顔ぶれでした。残念ながら、初代社長はヨーロッパ出張で参加できず。分かる人にしかわからないけど、N岡さんもいらっしゃったんです!
とりあえず、近々にもう一回やりましょね、と約束しました。

さて、久しぶりの広尾。最初の仮オフィスは、ここでしたから。なつかしい。
会合の場所はハノクという韓国料理屋さんでした。
f0102057_95123.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-03-13 11:08