miyako+melanie's home

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小学校入学準備 prep pour l'ecole

まあ、毎年この時期は確定申告やら、前にも書いた、子供、夫の誕生日やら、けっこん記念日やら...とにかく忙しいのです。今朝は重い腰を上げて、確定申告へ。2回目ということもあり、去年よりはすんなり終了。

そして、あわててお昼を食べて、今度は都の小学校の説明会へ。特に自由選択枠でアプライすることもなく、学区で定められた学校へ決めたのですが、(というかリサーチすらしてなかったから、学童が小学校敷地内ということだけチェックしただけ 汗)、思いのほかいい学校でした。クラスは3クラスになる予定。2年生が2クラスということなので、若干子供の数増えてんでしょうかね。町田市の中でもテスト学校として、いろいろなプロジェクト的なことを行っていたり、算数と英語に強い学校だそうで、安心しました。今の小学校は塾に行かせないと3桁かける1桁までの計算しか教えてくれなかったりするそうですが、ここは大丈夫そう。

しかし、入学準備はランドセルだけじゃあ、なかったみたいです。防災頭巾はクッションタイプはだめだそうで、背もたれのカバーになるやつにしてくれだとか(ちなみにこんなの普通に売ってないので、早速ネットでオーダーしました)。体操着に上靴はもちろん、給食用マスク、はんかち、粘土板(なつかし~)。帰りにダイソーに寄ったら、たいがいの物は手に入りました。しかも今の100円は侮れません。スーパーで500円のてろてろの紅白帽なんかよりもっといい、首の日焼け止めつきのいいのまで買えました。通学用の黄色い帽子はサイズを合わせて、オーダーしなくちゃいけないそうで。なんか、やることてんこ盛り盛りです。

友人よりいただきました、キティちゃんの筆箱は役に立ちそうです!そして、最近いただいた韓国土産のミニ巾着は給食用のマスク入れに(笑)
f0102057_21534131.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-02-08 21:53

ドンキ

昨日買い物に行ったドンキで都が発見。耳あて、10円(笑)
「(399円の)ピンクのにしたら?」っていったのですが、これが良いと。見たら10円で。どうでもいい値段だったんで買ってあげました。さすが、私とセルジュの子供。センスが一味違う!

なんか、狐に取りつかれた人みたい......(エ?狐じゃない?!)
f0102057_8153757.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-02-08 08:15

shopping, shopping, shopping♪

2月は忙しい月。
セルジュの誕生日に都の誕生日、バレンタインデーに、結婚記念日。(セルジュ+都の誕生日以外は全部2/14なんだけどね)そして今日は都の誕生日プレゼントのWiiマリオやらバレンタインのチョコを買いに行ってきましたよ。途中都が疲れたというのでミスドでお茶。
f0102057_1823355.jpg

f0102057_18231440.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-02-07 18:23

インコ

今日は休み。
町田東急にいってきました。なんか、リアル~~

C'est pas vrai...
f0102057_16552746.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-02-04 16:55