miyako+melanie's home

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

BBQ

今日はお久しぶりにセルジュの会社の上司宅へお招き。そう、厚木で恒例のBBQの日でした。最後にお邪魔したのはさて、もうかれこれ2,3年前だったのでは?メラニーがまだお腹にいないくらいでしたから。

こちらにお邪魔するとまあなんとにぎやかなことか。あっという間に時間が過ぎていきます。古風な日本住宅の平屋(もちろんどん広のお家)に大きな犬が一匹。楽しい奥様に楽しいお姉ちゃんやらお兄ちゃんがたっくさん。帰り道、都も「また行きた~い♪」と。

BBQはブラジルのお肉をわさび醤油で煮たものだとか、おいしいステーキからケミカルケーキまで、おっそろしいくらいのお食事いただきました。ですが、今日の一押しは「獅子汁」。(豚汁でなくて)。獅子肉は本当に濃厚で、具材もうれしい大きなぶつ切りで、手でちぎったこんにゃくのおいしいこと!

実に堪能いたしました。
f0102057_223314.jpg

f0102057_2231526.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-01-30 22:03

コーンパン

みてくれはご愛敬でOK?味はこれまでで一番かな。
コーンとチーズをはさんで、コーンペーストで練った生地で巻き込みました。
チーズがあふれてきて、匂いがたまりません!いっただきま~す。
f0102057_12165676.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-01-30 12:17

Charlie and the chocolate factory

昨日、メラニーがお昼寝している間、「チャーリーとチョコレート工場」を見ました。契約しているケーブルテレビでビデオが月に3本まで無料なもので。(ビデオといっても今はオンラインで選択できます。便利ですね。)
日本語字幕だったのですが、いたるところにユーモアたっぷりの見せ場があり、すっかり都も虜に。この間見た「カールじいさん」といい、一緒に映画が見られる歳になって、親子で楽しみも増えました。
今度は「よなよなペンギン」がみたいと。どうなんでしょうかね?
f0102057_1523447.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-01-25 15:23

ボーッ & Drapeau basque & caca......

朝。
f0102057_12562528.jpg

こちらはセルジュの血族の故郷バスクの国旗。
f0102057_1634947.jpg

そして、今日の夜、初めておまるでウンチできた!もちろんパパではありません。
メラニー。保育園でお姉さんたちがトイレトレーニングしてるの見て、自ら積極的に参加するメラニー。この子はおむつ外れんの早いかも知れませぬ。(しめしめ)
f0102057_18334045.jpg

お食事中の方、失礼します(汗)
excuse-moi! Bien-sure! C'est pas Serge qui a fait...
[PR]
by minato1973 | 2010-01-24 12:56

大阪土産♪

セルジュが昨日、日帰りで大阪出張へいってきました。お土産はかわいらしいシュークリームとエクレアの数々。このほかにもプチモンブランも!美味しかった。
f0102057_93716.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-01-22 09:37

準備OK!

都の小学校入学式の通知が来ました。4月6日だそうです。そして、追加オーダーした都の入学式用リボン柄タイツと革靴も到着。これで準備万端だね。
f0102057_20163596.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-01-21 20:16

冬と言えば、

お友達のブロぐをみて、急にポトフが食べたくなった!今日は野菜いっぱい。じゃがいも、じんじん、たまねぎ、はくさい、かぶ、豚肉で美味しくできあがり!あとは、マイタケとほうれん草、トマトソースの入ったキッシュも。
f0102057_20145691.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-01-21 20:15

canteen

今日の社員食堂(canteen)のメニュー。ブッフェでチーズハンバーグをチョイス。自分で好きなだけもりつけ~。グレービーがおいしゅうございました。スウェーデンの会社なのに、グローバルで社食をキャンティーン(フランス語)と呼びます。
f0102057_20552599.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-01-20 20:55

共食い

なんか、自分の顔より大きなメロンパンをほおばるところが、生命力を感じます。
(え?意味がわからない?)
f0102057_9181863.jpg

[PR]
by minato1973 | 2010-01-20 09:18

ごちそうツナバーガー

モスが最近一押しの「ごちそうツナバーガー」すっごく気になっていて、やっと食べてきました。
先週すごく具合悪い時、一回お持ち帰りで買ってきたのですが、あまり食べられず、やっと、やっとリベンジ。こないだのはブイヤベースソース。今日はしょうが醤油味。醤油はもうちっとピリッとしていてもいいかも。ちょっと甘い味付けでシタ。ブイヤベースの方がおいしいかもしれません。
f0102057_1426053.jpg

夜はバナナ&ココナッツケーキ焼いてます。
[PR]
by minato1973 | 2010-01-18 14:26