miyako+melanie's home

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のお菓子の家...

さあ、作って2日目で我慢できない二人は、そう、早くも食べちゃいましたね~♪
f0102057_21152824.jpg

[PR]
by minato1973 | 2009-11-30 21:15

Birthday Party

今日はセルジュのお友達の誕生会へ。場所は東林間の駅近くのメキシカンでした。ひさしぶりにおいしいタコスやトルティーヤを食べて大満足!
こちらがIKEAから調達したプレゼント。
f0102057_17442332.jpg

(超お決まりの...)子どもたちは大興奮!今日は子供が10人ほどで全員ハーフちゃんという集まりでした。アメリカ人、メキシコ人、ドイツ人、フランス人。すごくインターナショナルでしたよ。
f0102057_1747136.jpg

f0102057_17444521.jpg

f0102057_1745513.jpg

あらためてHappy Birathday!おうちに帰ってからは、恒例のジンジャーブレッドハウスつくりました。
都は大はしゃぎ!(母は毎年大変だけど)なんか、3回目何で、かなりてなれちゃったかもね。面倒くさいけど癖になる。今年のははずれで結構割れてたけど、何とか修復しましたよ(汗)
f0102057_1745271.jpg

[PR]
by minato1973 | 2009-11-29 17:45

クリスマスツリー★

都が最近折り紙でサンタさんをつくったり、靴下をつくったりしてます。時には「ママ~ニンテンドー欲しい!」とか、「都、マニュキアが欲しいの♪」などおねだり光線も。
今日は、「ママ、いつ木にかざりするの?」という悲しそうな顔に耐え切れず、ミニツリー買ってきました。不精な上に大きいのはいや、ということで、とりあえず。Afternoon tea で一式購入。これはこれでいいんでない?
おもちゃみたいなツリーなのに、イケアの生モミの木とほぼ同じお値段......
f0102057_2054193.jpg

[PR]
by minato1973 | 2009-11-26 20:06

今日のおやつ

怒涛の九連勤をのりこえ、なんとか今日(日曜)はお休み。世間は3連休で、明日は仕事。
今日は、こないだ都が食育でつくったらしいスイートポテトをおうちでつくってみました。
面倒くさいので、焼きイモ2個をつぶして甘さ控えめで作りました。
f0102057_1355327.jpg

f0102057_136287.jpg

[PR]
by minato1973 | 2009-11-22 13:06

お姉さんから

セルジュのお姉さんから頂いた秋物のお洋服をやっと着れるようになりました!
メラニーもおっきくなったものです。(下記参照)

都は先週、小学校の入学時検診んを受けて、「虫歯なし!」の勲章をいただいてきました。あんだけ菓子食って、歯磨きがおろそかなのに...びっくりです。(でもよかったあ!)幸先よさそうです。最近は、毎日ランドセルの色に迷う都なのでした。親としては、キャメルとか、長く空きなそうなものがいいと、親同士話しています。が、やはり子供は、「赤!」とか「ピンク!」とか「水色!」とか、好みは毎日変化するようです。まあ、好きなようにしてくれ。

メラニーは前髪も伸びていい感じ♪
f0102057_22204139.jpg

[PR]
by minato1973 | 2009-11-16 22:20

ブルーのキッシュ

今日、明日(土&日)は仕事。明日はパパが子供たちを見てくれるので、ブルーチーズのキッシュを焼いてみました。結構おいしそうにできました。
f0102057_2155664.jpg

[PR]
by minato1973 | 2009-11-14 21:05

秋の楽しみ

秋といっても冬に近い肌寒さ。
そう、この季節のお楽しみは「モンドール(Mont D’or)」!このチーズ、最初匂いを嗅いだ時「たくあん臭」と思ったんですが、白ワインを中央に流し込み、オーブンで焼くと、あ~らびくり美味しいフォンデュができるのです!一度食べたら病みつき。ということで今年も成城石井で購入しました。結構日本だとお高いですよね。これに黄色ワインを使っても美味しいと聞いたことがあるんですが、やったことない。実は、1本だけうちに黄色ワイン買ってあるんですが。貴重で、しかも味が独特らしいので、Party用かしら。
これにつけて食べるパンは、最近近所にできた国産小麦とホシノ天然酵母のパン屋さん「ピッコリーノ」で無花果とグランベリーのパンと、くるみパン。
ワインはChateau le Rondailhを買ってみました。

今晩が楽しみです!
f0102057_11522667.jpg

おいすかった~~!とろーり(涎)
f0102057_2158259.jpg

[PR]
by minato1973 | 2009-11-12 11:52

お土産 from NZ

さすが、ダンナ様♪ニュージーランド出張からのお土産です。 毎日いただいてま~す!
f0102057_2139589.jpg

[PR]
by minato1973 | 2009-11-05 21:40

お魚パンケーキ- petit dejournee -

ネットで購入したホットサンド器。今は安くてプレートが何枚かついているのが買えちゃいます。うちは、鯛焼、ホットサンド、ワッフル、焼おにぎりのセットを買いました。閉めて3980円なり。
今朝は早速鯛焼メーカーでホットケーキミックスをサンドして、お魚の形に。子供達は大喜び。
f0102057_10255864.jpg

[PR]
by minato1973 | 2009-11-05 10:26

天然酵母 - 経過 -

作り始めた天然酵母ちゃん。順調に育ってます。
ウエダ式で時間はかかるけど、手間、リスクのないやり方で地道にねばってます。冷蔵庫で3日経過後、室温に戻して2日目。梨のほうは、かなり泡が出てきて、酵母が育っているのがわかります。ぶどうちゃんは腐りやすいので、毎日匂いを嗅いでます。
f0102057_1522187.jpg

[PR]
by minato1973 | 2009-11-03 15:02