miyako+melanie's home

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も食べてます。

今日はセルジュ不調。おなかの風邪にやられたみたい...それで都と二人町田に回もににいってきました。狙いは都のサスペンダーとベルトを買いに。最近ズボンが脱げたりと危ないので。小田急で買い物して、Zoffで私の眼鏡(キャンペーン中で3000円で購入!)を引き取り、昨日行けなかったイタリアンへ!期待を裏切らず、本格イタリアンで、美味しかったよー。ピザとパスタのランチでたったの1000円でした。お値打ちです。来月はセルジュと都の誕生日アンド結婚記念日(バレンタインデーと同日)なので、スペシャルランチコースを予約しようと思います。
f0102057_1657519.jpg

f0102057_1658480.jpg

[PR]
by minato1973 | 2008-01-27 16:58

食ネタ+...

今日はばたばたの一日。まず、あさセルジュは調子が悪いと言って病院へ。その後鍼灸の先生がやってきた。が、その間に電話がかかってきて、前にお願いしていた洗面所のパイプの水漏れを修理する業者が急遽来ることになった。そして、セルジュが帰ってきて、かれも針を初挑戦。もともと、家系で腰の骨が詰まっているらしく、(ヘルニアとは違うらしい)腰に針を刺したとたん激痛だったらしい。おそらく聞いている証拠だとおもうけど、本人は多分もうやらないと...

そのあと昼過ぎには、故障したDVDプレーヤーをもって町田のヨドバシへ。修理をおねがいしてやっとこさ昼ご飯。3時に近かったため、お目当てのイタリアンは終了。ということで、前から気になっていたラーメン屋へ。ここは北海道味噌がうりの店でいつも行列。街だってたくさん有名ラーメン店があるようで、ラーメン好きにはたまりません。
名前がすごいのさ。その名も「おやじ」。基本の味噌ラーメンの名前も「おやじらーめん」。こってり味噌で美味しかったよ!そして餃子も良かった!出産したら是非ビールに餃子と行きたいね。
f0102057_2255515.jpg

f0102057_226998.jpg


そう、話はここで終わらない。昼食のあとは、土曜もやってる町田の郵便局へ。実はクリスマスにフランスに送った荷物2つが、2つとも日本に戻ってきてしまった。住所が間違っていないのに!よく知らなかったけど、フランスのEMS会社(クロノポスト)はサービスがずいぶんひどいことが多々あるらしい。配達もせず、そのまま日本に送り返すということもよくあるのだそう。調査依頼をしたが、住所が違っているとの一点張りでらちがあかないので、今日は荷物を再度だしがてら、証拠を持参でもう一度抗議しにいきました。せめて高い送料くらいは返金してもらいましょう。(半分あきらめてるのだけど)もう一つ笑えるのが、セルジュの実家の住所。小さなバスクの村で、17戸しか住戸がなく、番地なんてものが存在しない。なのに、配達できない理由は「番地がないから...」何なんだ.番地なんかないんだよ!と半分怒りながら再度送ってやりました。伝票に地図まで、書いて...こんなことまでしてやらないと配達しないって...クロノポストよ、おかしいよ。

(参考)クロノはフランス郵便局の子会社だそうです。
[PR]
by minato1973 | 2008-01-26 22:06

24w

今日は7ヶ月検診でした。なんと、、、c'est une fille maintenant...そう女の子だったのです...びっくり。先生も何度もみてはカルテのとこに走って、あわててた様子。「あれ??あれはへその緒だったか?」と笑っちゃいました。、まあ、どちらでもいいのだけど。もう男だろうと、名前を考え始めていた矢先。いやあ、分かってよかった。でも、安心するのはやめようと思います。やはり生まれたら男!ということもあり得るので(笑)
経過は順調のよう。がんばったかいあって、糖はでなかった。が!!!!体重が...おかしい、甘いものダチしたら、自然とご飯を食べる量が増えたようで...いくら優しい先生でも、「おい、でぶ妊婦になってしまうぞ!」と一喝。「はい、気をつけます。」と、しか言えませんでした。

しかし、こんなこともあるもんですね。お買い物がまた楽しみです。
[PR]
by minato1973 | 2008-01-24 16:01

11cut debut!

今日は日曜日。パパはfrench societyのミーティングがあるので、昼過ぎに恵比寿へと旅立ちました。わたしと都はすぐ近所のレトロなうどん屋でお昼を食べた後、都にとって、とっておきのご褒美、ミスドへ。
f0102057_15401471.jpg

f0102057_15405018.jpg

そして、ぶらぶら近所で買い物。ふっと思い立って、スーパーの中の11cutへ直行。都に、「髪ちょきちょきしようか?」と聞くとおもむろにうなづいた。というわけで、初めて美容院デビューしたのでした。すごくおとなしくてこっちが心配だったのですが、本人は、終わった後も、「またちょきちょきしたい!」とお気に召した様子でした!こんな風に写真をとっておいたから、美容師さんに「初めてですか?」とばればれ。これで左右ビッコの後ろと前髪がすっきりきれいに!
f0102057_15382563.jpg

[PR]
by minato1973 | 2008-01-20 15:38

走って...

保育園の帰りのこと。
いつものことなのですが、手を離したすきに走り出して、いつものごとく転びました。膝を擦りむき、泣いていましたが、やっと落ち着いたとこで撮影。これでもまだ膝と手は痛くて、お洋服を持ち上げてます。ママと一緒のときによくこのけがはおこります...
ごめんなさい、ちゃんとお手てつないでなくて。男の子のけがの頻度はもっとすごいと聞きます。おそろしやーー
f0102057_20313027.jpg

来週で7ヶ月に入ります。早いものだ...
木曜に検診があり、今度こそ性別が判明しますように......
[PR]
by minato1973 | 2008-01-19 20:32

ぬか漬けデビュー

会社には非公式の漬けものクラブがあります。
とはいっても、漬けてくるのは、代表のお母さん。
ぬか漬けを中心に、酢の物、浅漬けなど、得意分野の幅広い方です。
いつもはお昼にシャケとおにぎりや漬け物、半熟のゆで卵を頂くのですが、(はい、食べるだけ)話を聞いているうちに、自分もやりたくなりました。
今までの経験で、一番美味しいぬか床が、「伊勢惣」のだそうで、私もネットで購入。昔はイトーヨーカドー系列のスーパーなどで販売されていたそうですが、今は見かけません。今まで漬けてきていただいたお漬け物で一番は、ヤマイモのぬか漬けです。昨日は付け方が浅すぎたのですが、修行を積んで、カリフラワーや、パセリ、ごぼうなども漬けてみたいと思います。(ヤマイモはサイコー!)
f0102057_9204879.jpg

久しぶりの3連休がとれたので、またバターロールつくりました。
f0102057_9214641.jpg

今日は近所の、マタニティロミロミを体験してきます!
[PR]
by minato1973 | 2008-01-13 09:24

Miyako

バレリーナの服です。
f0102057_20202179.jpg

[PR]
by minato1973 | 2008-01-10 20:20

おばあちゃんちで。

実家から戻って参りました。
私は6日の日曜から早速の夜のシフト。(フーーッツ)
セルジュは今日から仕事です。
実家では都はじじばばとたくさん遊んでもらい、私は念願の温泉へ。(近場)
妊婦ってあんまり温泉に行けないから、いい息抜きになりました。
写真は実家の近くの公園で、お気に入りの滑り台。
パパのおしりはすりきれんばかりに、何回も滑ってました!
f0102057_12552564.jpg

[PR]
by minato1973 | 2008-01-04 12:55

あけまして、おめでとう!

f0102057_12515558.jpg

[PR]
by minato1973 | 2008-01-01 12:51